Shimotoriの日記

2006-06-30id:Ykatohさんの報告会議事録を書いてみる

■ 日 時:2006/06/29 18:00~18:45

■ 場 所:内緒

発表者:id:Ykatoh

■ 書 記:id:Shimotoriさん

テーマ:私が習慣化した事とその成果

習慣化した事

 ・毎日、寝る前に良いイメージを思う事

 ・毎日、退社前に今日工数入力と翌日の業務スケジュールを入力する事

■ 動機

 ・より良い自分になりたい

 ・毎日スケジュールボードを入力する事により自分の仕事を把握したい

  → 2~3ヶ月後に続いているか経過を見る

■ 進捗状況

 ・良い自分になりたい

 ・元気の良い自分になりたい

 ・強い自分になりたい

  → 上記の3点に関しては、イメージを試行錯誤中 進捗的には40~50%位

■ 現状

 ・自分の感情をコントロール出来るようになった

習慣化した事での効果

 ・仕事が充実している

  → 以前は、スケジュールが遅れると凹んでいた

   → 最近は、残業すれば取り戻せると思っている

 ・否定的にならなくなった ( Good)

  → 以前は、「いや~」など自分の会話では一番ネックだった

 ・ゴルフスコアが20くらいあがった ( Berry good)

■ 自分でのゴール

 ・他人の意見に否定的にならなくなったらゴール

 ・他人の良い点を見つけられるようになったらゴール

■ 今回決まった事

 ・次回より、個人報告会にid:Kinoshitaid:Kawakuboさんも参加し報告を聞いてもらう

■ その他

 ・2006/07/11 ( 火) 18:30~ 営業所で業務改善中間報告会

 ・報告内容

  → 活動スケジュール

  → 活動内容

  → 経過と問題点

2006-06-21口に出してこそ

「おはようございます」という短い言葉ひとつで、

朝の職場の空気が違ってきます。

当たり前の事でなかなか言えない、声が小さい

者が多い事ですが「朝夕の挨拶、そして感謝

言葉は口に出してきちんと言うこと。」

挨拶や感謝言葉は、心を形に表したものです。

形では見えない心?は、言葉態度に表して初め

て相手に通じます。

女性には、特に感謝言葉などかけてあげると

効果的です。

よりよい人間関係を築くには、「口に出して表す、

態度に出して示す」と言う事を常に思って行動した

いものです。

これも一種のコミュニケーションですよね。


書いている自分自身が、一番怪しいです。


今日の心がけ 】

言葉づかいは心の形です、口に出して表す、態度

に出して示しましょう。

2006-06-20レスポンスは、大事!!!

重要

 以前、「報・連・相の技術がみるみる上達する!」でも

書きましたが、レスポンスは大事です。


 仕事の中には、自分で解決出来ない事があります、そ

ういう場合は経験豊富上司、先輩に相談し上手く解決

する事が良い事があります、また、相談を受けた相手に

は、必ず相手にどうなったと言う事を返してあげま

しょう、そうする事によって相手からも「安心」、

「信頼」を得られますし、良いコミュニケーションにもつ

ながります。


例えば・・・

 出勤、退社時、挨拶をします。会社の人もまだ事務所

の中に残って居ますが、レスポンスが返ってこないと寂

しいですよね。また、朝の朝礼等で所感を話したのにレ

ポンスが返ってこないと寂しいですし、不安になりま

すよね。しっかり、皆聞いてくれたのだろうか?、本当

に何も無くて、レスを返さないのか・・・etc


このようにレスポンスを返してあげると言う事は、相手

に安心を与えると言う事にもなります。


今日の一言 】

普段から、レスポンスを返す事を心がけましょう

2006-06-19黙って努力をする

陰陽

 人は誰でも、癖や苦手意識を持っています。しかし、

そればかりにとらわれていると、心が暗くなり、苦手

意識を克服出来なくなります。

 苦手意識があると、いくら努力しても良い結果にな

りません。なので人前で、「苦手なことを苦手だと言わ

ずに、黙って努力する」ことが大切です。

 好結果を得るには先ず、気持ちを前向きに持つ事、

たとえ自信が無くても「これだけ準備したのだから、

上手くいく」と言う位の前向きな心?、イメージを持つ

事が大切です。


【 今の自分に、言ってやりたいひと言 】

明るい心を持って、取り組みましょう

2006-06-18コミュニケーションチーム打合せ

Shimotori20060618

6/16に、id:takewaveid:czk-htnさんを交えて打合せをした結果。

以下の事を思いました。 ( 目標)

1. コミュニケーションについて自分自身を見つめ直す

2. 自分の回りのノウハウを集めてみる

3. とにかく、実践をしてみる

上記の結果より昔からあることですが、まず自分自身をよく分析し

どの部分が欠けているのかを洗い出す、そして、自分に足りない

部分の情報を集める、後は、その情報を元に実践あるのみだと

思います。

蛇足だが、人とは面倒がりな生き物です。昔からあるように、

面倒だから色々便利な道具作ります。

学問等で言うなら、例えば大学受験にしてもよく出題される

問題と言うのは傾向があるので、傾向分析や過去問題集を入念

にする事でクリア出来る事が多い

以上



ちょっと、シリアス日記になったので画像を入れて見ました。

takewavetakewave2006/06/19 22:53「とにかく実践」の気づきがいいですね!
自分の欠けているところを探すより、自分だから
できることを探すほうがいいのかもしれません。
確かに、人は面倒な生き物ですね。
自分をコントロールできないのに、
人をコントロールできるわけがない。
だから、
「いい!」と思ったことをやってみる。
良かったら続ければいい。
違っていたらやめて別のことをすればいい。

ShimotoriShimotori2006/06/19 23:38うるうる、初めて返ってきたコメント。
かなりうれしいです。 ( 以下、本題)
そーですね、自分は一体何が出来るのだろう?
探してみます。


人って面倒ですよね、私なんか自分自身が
面倒だと思っているのに・・・
とりあえず、実践してみます。まずはそ
こからです。


投稿、ありがとうございました。

2006-06-16takewave、id:czk-htnさんを交えての打合せ

takewaveさん

  • ノウハウなら幾らでもある、大事なのは自分を見つめ直す事
  • 相手を思いやる気持ちを忘れてない?
  • 成長を確認しあう場を持つほうが良い

id:czk-htnさん

  • 習慣化が大切。とにかく実践してみては?
例えば

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2006-06-14今日の一言

Aさんは、電話でBさんにある用件をお願いしました。

Aさんが、事務所に帰ってきてBさんに「さっきはありがとう」と

お礼を言いましたが、ちょうどBさんは忙しそうに黙々と

パソコン仕事をしていて、ただ心ない返事だけが空しく

返ってきました。

電話で用件を頼んだAさんは、お礼に気持ちを込めて礼を言って

いるので、どんなに忙しい時でも相手の顔を見て返事を返してあ

げましょう。こう言う事がコミュニケーションに繋がるのでは

無いでしょうか?

今日の心がけ 】

相手の礼には、笑顔で答えましょう

2006-06-13良いとこ悪いとこ洗い出し

id:Shimotoriで思っていた自分の特徴 】

良い所

○ 行動が早い

○ 必ず報告をする

悪い所

○ あまり意見を出さない

○ 説明等が苦手である

○ 声が小さい


id:Ykatohさんから見たid:Shimotori

良い所

イメージ的にまじめに見える Gap

気配り、周りを見ている Gap

悪い所

声が小さい Fit


id:Tokumichiさんから見たid:Shimotori

良い所

落ち着きのある喋り Gap

適度なスピードである Gap

きちんと相手を見て話している Gap

悪い所

声のトーンが低い Fit


id:tachiyaさんから見たid:Shimotori

良い所

人から吸収しようとする Gap

落ち着いている Fit

悪い所

堂々としていない Gap

時々受け答えが出来ない Gap

挙手時の腕の上げ方が低い Gap


【 皆の意見からのGap

良い所

イメージ的にまじめに見える Gap

気配り、周りを見ている Gap

落ち着きのある喋り Gap

適度なスピードである Gap

人から吸収しようとする Gap

悪い所

堂々としていない Gap

時々受け答えが出来ない Gap

挙手時の腕の上げ方が低い Gap

2006-06-096/9 外部セミナーで身につけたい事

  • 結論から堂々と話したい     ・・・・・・・・ 4pt
  • 姿勢を正したい         ・・・・・・・・ 2pt
  • はっきりしゃべりたい      ・・・・・・・・ 2pt
  • 相手を見る見方をうまくなりたい ・・・・・・・・ 2pt(視線の置き場)
  • 敬語を身につけたい       ・・・・・・・・ 1pt
  • 白黒はっきり評価出来るようになる・・・・・・・・ 1pt

2006-06-07今日の一言

例えば、Aさんが一所懸命に業務の事について説明しています。

しかし、他の人にはよく業務の内容が伝わりませんでした。

こういった場合は、相手の話している事の要点を押さえ

聞き返してあげる事により、Aさん、他の人にも理解を

深めることが出来ます。 ( 確認法)

2006-06-06今日の一言

本日ホウレンソウコメントを書きました。

誰かー、読み終わった本を交換しましょう。